グリーとモバゲーについて

グリーとモバゲーについて

わずか数年前。スマートフォンが普及し始めの頃までグリーとモバゲーは携帯ゲームのシェアをかなりとっていたのに、なぜスマートフォンのアプリではヒット作を出せないのか?確かに今現在でもグリーやモバゲーもがんばってはいると思いますが、ガンホーなどに押されて影が薄くなっていますよね。海外に活路を見出そうともしているようですが、まだまだ勝負にならないといった感じです。グリーはヤフーと共に再生をしようとしているようですが、どうなることやらと言った感じです。いちユーザーとして見た時に、両社のゲームにかなり疑問を持ちます。現在多くリリースされているアプリゲームは課金させることより、ユーザー満足度を先に考えていると思うんです。ところが、この両社は課金ありきで開発されている感が強すぎると思うんです。これだけ多くの基本プレー無料のゲームがあれば、無料で遊ぶのが当たり前になりますよね。1か月2ヵ月と遊んでいるうちに、ついつい数百円課金したくなってしまった。もっと面白くゲームを楽しみたい。こんなアイテムがあったらかっこいい!ここまで時間を使ってしまったんだから、ちょっとだけ・・・。そんな感じで課金するユーザーがたくさん居ると思います。しかし・・。最初から一日やってみたら、課金しないとつまらないじゃん。ってなったら、遊ぶのをやめますよね。確かに課金をすれば楽しいのでしょうが、課金ありきではユーザーは辞めてしまうでしょうね。自分自身、この両社のゲームは現在ほとんど遊んでいません。コンテンツがしっかりしてるから、課金してでも遊んでくれるだろう。そう思っているようにしか思えないんです。コンテンツに力を入れているのは、両社だけではありません。世界中のゲーム開発会社が、フルに頭を使って、情報を集め、コンテンツに力を入れています。実はこのコンテンツって難しいプログラムのゲームや展開性の高いゲームでは無いんですよね。簡単なゲームでもいいんです。ただ・・・オリジナリティーと独創性があれば、いいだけなんですよね。ガンホーのパズドラ・・・。あれって、今までにもあったような気がするゲームですが、組み合わせ方にオリジナリティーがあるのではないでしょうか?ボタンを押してれば、どんどん戦ってくれる。そんなゲームが主流になり、みんなが単純な昔で言う落ちゲーのような単純なものに原点回帰している中、パズルゲームの腕が上がれば、自分の実力でモンスターを倒せる。もの凄く、シンプルなのに独自性が出ていたんですよね。これからもグリーとモバゲーには注目していきます。もちろんかなり遊ばせてもらったキャリアなので、ぜひ面白いゲームをリリースしてほしいからです。今後の両社のリリースするゲームには目を見張って行こうと思います。